こんばんは、音楽をこよなく愛する建築屋さん、セクシードラマー野田です♪

 

2年前に、山都町にて古民家リフォームを手掛けさせて頂きました。

ご相談の経緯は、

熊本地震とシロアリ被害で、家の内部が陥没し傾いていて、いつ倒壊してもおかしくない状況でした。

家の中心の大事な柱が、シロアリと熊本地震の力で、ほぼスカスカでした。

大きな梁で、なんとか持ちこたえていたんですね。

当初は解体して、建替えも検討されましたが、想い出がいっぱいつまったご実家。

内部を全て解体し、新しく蘇らせる決断をされました!

土間にコンクリートも流し込みました。シロアリは湿気が多い所を好みます。

山都町の冬の冷え込みにも対応しないといけないので、床下断熱も施工しました!

 

ランマや、1枚ものの建具 生かせるものは生かしました!

テレビ番組の、ビフォアアフター 若干意識しました(笑)

今では、ご家族で敷地内でキャンプされたり、別荘としてご家族が集まる場になられてるそうです♪

星空もとっても綺麗だそうです✨

約半年の工事期間をえてお引渡しさせて頂きました。

ただコロナの真っ最中でもあった為、竣工祝いを2年越しで行う事ができました^^

お施主様・大工の棟梁・ご紹介頂いた方 とお祝いできました!

にごり酒が、ものすごく効きました(^^; 笑いあり思い出話ありの、良き宴会でした^^

 

来月は、今回のメンバーで一緒にゴルフまわる事になりました。

 

仕事にプライベートにご縁を頂いて、本当にありがたいです。

自分の理想は、仕事だけの付き合いだけではなく、人と人とのお付き合いまでできる事です。

 

この建築の仕事をやってて、本当によかったーと思えるご縁でした!

 

古民家リフォームをYouTubeでも配信しているので、ぜひ見てくださーい❤

  1. HOMEarrow_right
  2. セクシー野田BLOGarrow_right
  3. 古民家リフォーム 2年越しの竣工祝い✨