こんにちは、エアージョーダン福永です。

新型コロナウイルスの感染もまだまだ落ち着かない状況になってきましたね(*_*)

油断することなくマスク着用や手洗うがいなど自分が出来ることを続けていきたいと思います!

さて私は先日、K様邸の地鎮祭に出席させていただきました!

当日は雪が心配されましたが、とても気持ちの良い青空の下で無事に地鎮祭を迎えることができました!

K様ご家族の皆様おめでとうございます。

 

ところで地鎮祭って何?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

皆さん耳にされたことはあると思いますが、いったいどんなことをして、どんな意味があるのかご存知でしょうか?

今回はこの『地鎮祭』について少しご説明しようと思います。

地鎮祭は”安全”と”繁栄”を祈願する大事な儀式です!

地鎮祭を行う理由ですが、これは皆さんの予想通り「家を建てる工事が無事に終わりますように」という意味を込めた儀式が地鎮祭なので、安全祈願の理由が挙げられます。

そして、「この土地に建つ家が今後も繁栄していきますように」という意味も込められており、子孫繁栄の理由も挙げられます。

その土地を守る神様に「これから家を建てるため、土地に鍬を入れますよ」「私たちはここに家を建て、暮らしていきますので、どうかお守りください」という意味を込めて行うのが地鎮祭というわけです。

地鎮祭を見たことがある方はパッと頭に浮かぶかもしれませんが、地鎮祭には神主さんをお呼びし、安全と繁栄を祈願して頂きます。

もともと地鎮祭はその土地の氏神様を祀(まつ)っている神社の神主さんをお呼びするものでしたが、最近では土地に一番近い場所にある神主さんをお呼びするのが主流となっています。

これから新築をご検討される方に少しでも参考になりましたら幸いです。

ご夫婦のこだわりが、たくさん詰まった最高にかっこよくて、楽しいお家を作っていきましょう(*^^)v

完成が楽しみです。

  1. HOMEarrow_right
  2. STAFF BLOGarrow_right
  3. 祝!地鎮祭 K様邸 LOAFER